カテゴリ:garden's plants( 65 )

2011年 05月 27日
雨が降る前に
f0139642_049072.jpg

なんですと~~~!!!
台風のせいでお天気が悪くなると思っていたら、なんと梅雨入りですって~~!?

早すぎる・・・・(´Д`)

薔薇が咲き始めたばかりなのに。。。。

f0139642_0491675.jpg

いつもはぎりぎり薔薇の時期に間に合って梅雨入りするんですけど。。。
今年は沖縄の梅雨入りが早かったので、覚悟はしていたものの悲しい

f0139642_049264.jpg

ジギタリスはまだこれから咲くんですけど。。。

f0139642_0494171.jpg

ニゲラもだんだん咲き始めて。

f0139642_0495272.jpg

フロックス・ピロサが満開で

・・・・なのに、、、、、

f0139642_050481.jpg

今のうちに写真を撮りためました。といっても、少しですけど~

まだ咲いていない薔薇もあります。

う~~~ん
[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-27 00:59 | garden's plants
2011年 05月 19日
オノスマ オキオイデス
f0139642_0281452.jpg

情報量の少ない品種です・・・・

思ったより耐暑性があるとのこと。(生産者ファウンテンファームさんより)
八ヶ岳の暑さとここの暑さはたぶん全然違うと思うけど・・・

とりあえず様子をみてみよう♫

f0139642_0282612.jpg

黄色の花続きです~^^

こないだ風雅舎へ行って(またかよ)

ファウンテンファームさんの話題になりました・・・・(´Д`)
やっぱり~~~^m^
な話題でおもしろかったです。


f0139642_0283628.jpg



話は全然変るんですけど、、、、

昨日ひっさしぶりに(何年振りかに2階のベッドで寝たんやけど・・・・理由があって)
金縛りにあいました・・・・・・・・

なかなか寝付けなくて、疲れもあったのでしょうが、、、、

目をあけると見えそうでコワイ~~~~~~
な経験は昔はよくあったな~
そんなことが、あ、、、キタ~~~みたいで・・・・


今日は下で寝ます。。。。
[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-19 00:45 | garden's plants
2011年 05月 19日
コロニラ
f0139642_095772.jpg

今年は黄色の花が多いんですけど・・・・

常緑って書いてあるけど、、、ここの寒さにも耐えれるのか?華奢な容姿。

マメ科の花は形がいっしょですね~山では今が見ごろの藤の花やニセアカシア、

イングリッシュガーデンでよく見られるキングサリなど。(うちも植えてたんですけど~~カイガラムシにやられて消滅(´Д`)


f0139642_0101265.jpg

斑入りの葉っぱがきれいやし、寄せ植えにいいかな~と思って♫


f0139642_09721.jpg

[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-19 00:23 | garden's plants
2011年 05月 14日
ギボウシ
f0139642_2318932.jpg

雨上がりの雫がとってもお似合い♫

新芽が一番きれいですね~

玄関前が一番日蔭が多いのですが、日のあたる時間がきつい正午前後。。。

なのですぐに葉が傷んでしまいます・・・・

f0139642_23182117.jpg

[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-14 23:21 | garden's plants
2011年 05月 12日
ベロニカ マダムマルシア
f0139642_105338.jpg



ベロニカ オックスフォードブルーは濃いブルーですが、こちらは薄紫で筋が入ってます。

こちらは八ヶ岳の「花の小道」にいっぱいあって、初めて見た~♪ で、購入。

地面に張って育つやつ。

今は鉢で寄せ植えしてるけど、秋には地植えにしようかと思います~
[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-12 01:07 | garden's plants
2011年 05月 09日
サポナリア オキモイデス
f0139642_2320487.jpg

サポナリアってシャボン草とかあって、葉っぱが泡立って石鹸のかわりになるやつなんだけど~

これも仲間なのか?

小花がいっぱい咲いてかわいらしい~♪
むか~~しに植えたことあるような、ないような・・・・

f0139642_2321643.jpg


これの白花もあったけど、今回はこちらを植えてみました~

多年草で強いらしいしので、来年ももう少し大きくなって花壇がにぎわってくれそうです。

f0139642_23211749.jpg

[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-09 23:30 | garden's plants
2011年 05月 08日
オンファロデス
f0139642_10101666.jpg

忘れな草のような花の形ですが、こちらは背が高い。

その姿はかすみ草っぽい。

これのブルーを苗農場のブログで見たけど、実物はみてないな~
来年は聞いてみよう♫

こぼれ種で増えるらしいけど、うちの庭では増えませんでした・・・
耕しすぎなのかも~^^;

今年は採種してみようと思います~

f0139642_10103152.jpg

[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-08 21:26 | garden's plants
2011年 05月 06日
コツラ
f0139642_1962960.jpg


またまた黄色いポンポンがかわいい~♪

八ヶ岳で買ったので4月に植えたからこんなもんですが、12月ごろ植えこむと大株になるらしい!


f0139642_1964686.jpg


今年は黄色が多め。

金運が上がりますように・・・・・(´Д`)
[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-06 21:55 | garden's plants
2011年 05月 05日
ヒメノキシス
f0139642_23514070.jpg


黄色の花びらに手描きのような縁取りが、なんとも不思議~


f0139642_23515521.jpg


くねくねと延びる茎がおもしろい。

f0139642_2352699.jpg

[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-05 23:55 | garden's plants
2011年 05月 04日
ギリア トリコロール ホワイト
f0139642_22542582.jpg


今年初めておめにかかった白いギリア・トリコロール

普通は以前に紹介したやつこちら
もしくは紫色のトワイライトはあったけど。

シンプルでかわいい~♪ 種をとっておきましょう~~
[PR]

by tkk924koyuki | 2011-05-04 23:04 | garden's plants